ダイエット

塩麹でダイエット!10㎏痩せた私が作り方&使い方をお教えします!

塩麹はダイエットにも効果があるのをご存じですか?

実際50代にして10㎏痩せた私、痩せた理由の1つでもある塩麹の作り方と使い方をお教えします!

誰でも簡単に始められる塩麹ダイエット、これを読んだら今すぐ始めてみてください!

塩麹の作り方

醤油こうじ作り、本当に簡単だったでしょう?

今日は塩こうじを作ってみましょう。

簡単なので心配しないで。

材料はこちら
・乾燥米こうじ  100g
・食塩       35g
・水        適量

 

①乾燥米こうじと塩をまんべんなくかき混ぜます。

②こうじが浸かるくらいの水を入れて混ぜます。

   明日を待ちましょう。

③一日経ちました~

 米こうじが吸った分の水を足し混ぜます。

 目安はヒタヒタにかぶるくらいです。

④三日目も米こうじがヒタヒタになっていなければ、水を足し混ぜます。

 ヒタヒタになっていればまぜるだけです。

⑤毎日一回、塩こうじを混ぜます。

 

10日~14日間発酵させてこうじが柔らかくなったら出来上がりです。

 

 

混ぜ混ぜした時にお味見をしてくださいね。

醤油こうじ同様に毎日お味の変化が楽しめます。

そうそう~

「おいしくな~れ

    おいしくな~れ♡」の

魔法の言葉もお忘れなく~(⋈◍>◡<◍)。

塩麹のパワー

発酵食品塩こうじのパワーにも触れておかないとなりませぬ~

【塩分カット】

・肉や魚などを漬け込むと、旨味が増して、味に深みが出るので味付けが薄めで十分。

 

【疲労回復効果】

・ビタミンB群が豊富なので疲労回復が期待できる

 

【腸内環境を整える】

便秘予防➡美肌

免疫力アップ

 

醤油こうじ・塩こうじは日本人の身体にあった調味料です。

先人の智慧に感謝です。

出来ることなら長~く続けていただきたいです。

自分自身の身体が変化していくことが

感じられるようになると思います。

 

身体だけではありません。

味覚も変わっていくことが感じられるでしょう。

旨味に敏感になるので、美味しいものに

めぐり合う頻度が上がります~(笑)

これ本当です!!

身体も心も喜ぶものをキャッチできるスキルが

上がっていくようにおもいます。

だって私たちの身体は食べたもので生命活動がなされ

考えたり、行動したりしているんですものね。

 

もっと早くに~~~~~は、いつも思うことですが

楽しみながらお料理をしている今日この頃の自分を

ほほえましく眺めておりまする(笑)

塩麹のおかげで10㎏痩せた秘密

そうそう~

体重が65kgだった3年ほど前、

特に醤油こうじ・塩こうじには大変お世話になりました

冷やっこに醤油こうじ

ところてんにも醤油こうじ

納豆に醤油こうじ

生野菜のサラダに塩こうじとオリーブオイル

野菜を煮ても焼いても塩こうじとオリーブオイル

食事だけでなく運動もやりましたが3ヶ月で10kgの減量が、挫折してきた減量プログラムと異なりスムーズに出来ました~(^ー^)

塩麹がダイエットにつながった理由を自分なりに考察してみると、以下のような理由ではないかと思います。

1.添加物の多い調味料を使わなく良くなったので体の中から綺麗になった。
2.素材のうまみを引き出すので薄味で満足できた
3.発酵食品の作用で腸内環境が良くなり長年苦しんだ便秘とおさらばできた

3カ月ほど経った頃から、朝の目覚めは目覚まし時計ではなく便意になりました(爆笑)

朝6時くらいになるとウンチに行きたくて目が覚める💩

今でも変わらずです。

醤油こうじ・塩こうじのおかげでリバウンドもなしですよ~!

やっぱり体の内側から意識することが大事です!

皆さんもできる事から手軽に始めてみてくださいね。

我が家が使っている麹はこちらです。