脳活ばぁば健康レシピ

コロナ太り!?食生活改善しなきゃ!でもパスタも食べたい方はこれに気を付けて!

ここ1~2カ月で太っちゃったぁ~~~という方は多いのではないでしょうか?

いわゆる「コロナ太り」ですね。

自炊が増えるとどうしてもパスタなどの手軽なものになりがちです。

食生活を改善しなきゃと思っても、コロナ渦中ではしょうがないところもあると思います。

そんなコロナ太りで食生活を見直したい!

でも簡単なレシピにも頼りたい!

パスタも食べたい!

というわがままな方(笑)におすすめパスタレシピを紹介します!

コロナ太りの方必見!和風パスタレシピ

ランチは何にしようかなぁ~?

パスタでも食べるかなぁ~。

と思い始めると、頭の中にはパスタのメニューが踊りだす・・・🍝

お菓子やお饅頭、せんべいを食べてお腹を満たそうとするよりも

しっかりと食べた方がいいのでパスタにしちゃいましょう🎵

食べちゃっていいんです。食べ方です。

今日は、フライパン1つでできる【和風パスタ】を作ります✨簡単です(^^)美味しいです(*´∇`)

ただし、こだわりはあります。

本日のこだわり~

外せないので悪しからず😉

パスタは全粒粉のものを使う‼️

これは譲れないかなぁ~。お腹・腸の事を思って全粒粉パスタです。

全粒粉パスタのこだわりは後ほど~~~

材料一人分
全粒粉パスタ乾燥  80g/一人分(男性は100gかな)
シーチキン    1缶
シメジ      1/4
玉ねぎ      1/2
醤油こうじ    一人大さじ1
味噌       一人小さじ1/2
水        180㏄ 二人分は300㏄

以上を、フライパンに全部いれます。

火加減は強めの中火でスタート、沸騰したら中火にします。

時々、パスタを摘まんで硬さを確認。

好みの硬さで火を止めて盛り付けます。

海苔をのっけて召し上がれ~🍴

✳️硬い場合→お湯を足して好みの硬さにする。

✳️水分が多い場合→強火にして水分を飛ばす。

4歳の孫も大好きなメニューです🤗

撮影する前に食べられてしまい、途中で「写真を撮らせて~」と言って記録しました(笑)

全粒粉のメリット4つ

それでは全粒粉にしてね~の理由です。

1、全粒粉とは、小麦粉の表皮や胚芽、胚乳をそのまま粉にした食材のことを言います。

小麦粉は胚乳の部分を使用し、真っ白なのに対して、【全粒粉】は茶色くて独特の風味があります。
全粒粉を使った茶色いパンは、よく見かけるようになりましたね。

2、全粒粉の大きな特徴は食感です。

しっかりとした噛みごたえと香ばしさがあり、癖になる味です

水分を吸いやすいので、全粒粉パスタを調理するときは、水分やソースを少し多めかな。
と思うくらいでよいでしょう。

3、全粒粉パスタのポイントは、『栄養価が高い』こと‼

全粒粉の食物繊維は、小麦粉の4倍ほど。食物繊維が豊富だから消化するのに時間が掛かり少量でも満腹感があって、腹持ちが良いことも魅力のひとつです。

4、他の栄養素を見てみると、ビタミンB6ha5倍、マグネシウムは6倍。

筋肉、皮膚、内臓など身体を構成する組織はタンパク質からできていますが、タンパク質が働くために必要なのがビタミンB6
マグネシウムは骨を形成したり、体温や血圧を正常に保ち、高血圧予防にも効果がある働きをします。

近頃では、いろんなメーカーのものが店頭に並ぶようになりました。

ペンネやマカロニも見かけます。

食べ比べをするのも面白いですね。

という私も自粛に取り組んでお家の中に一日中いると、TVを見る。

YouTubeにはまる。

本を読む。食べる。寝る・・・。

する事が限られてしまう私で食生活に気を付けていても体重は若干増えてしまいました。涙

身体をたいして使わないことばかり👀‼️

お家の中で動く事を意識しても、私には限界があるようです。

週に半分は朝日と共に走っておりますが、生活運動量が低下している現実は否めない状況です。

が、お腹はすきます。何か食べたくなります。

おやつにはさすがに手を出さずに済んでおりますが(笑)

全粒粉のパスタは少々お高いですが、種類も今は色々ありますのでご自身にあったものを選んでくださいね!